--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

気まぐれ旅行記 in 奈良

せっかく時間もあったので、先々週くらいに奈良公園あたりに行ってきました。

それでせっかくならそれのこと書こうかと思ったのが今週の頭くらいだったわけですが、
稲荷大社の方にも昨日行く感じだったのでそちらもまとめてちょろちょろ書いてしまおう。多少広告でてもな

とか思ったけど伏見稲荷の方は気が向いたら書くことにしました。もしかしたら思い出だけとして消えていくかもしれないけど。

一回広告が数日でたら多少だたら気にならなくなってるしそのうち広告でてる期間長くなっていきそう(雑

なお内容は、いつもどおりの文字オンリーのなんのおもしろみもないやつです。

in奈良
大体家からバス+電車で1時間~半位。
ちなみに私はJRはJRだと思って○○線とかなんぞとかなっていたので途中の駅でどれに乗るのとかで迷いました。
そんなことはありましたが無事に奈良に到着して奈良公園方面へごー。

奈良公園自体は奈良駅から歩いて東に5分位?(徒歩の時はあまり時間意識してない)割と直ぐです。
ちなみに私は何を思ったか最初西口に出て西に歩いてつかないなぁとか思ってました。池沼だ。

基本的に奈良公園辺なら何処にでも鹿鹿鹿って感じです。
どんだけ鹿飛び出し事故あったんだってくらいに看板道路とかに鹿注意が書かれいます。
さすがに大通りの方にはしか飛び出さないと思うんですがね見た感じ。
大通りじゃないところなら横断歩道周りに鹿いたりしたんで注意ってかんじです。

気ままに歩きましたが、ルートは
五重塔あたり→東大寺→手向山→春日大社
みたいな感じになりました。

・五重塔~東大寺
この辺りは結構鹿多い関係で獣臭い。臭いが苦手な人は辛いかもしれない。
逆に鹿の数とかを考えると鹿と戯れれることを考えるならこの辺りがメインになるきはする。
ちなみに、歩くときの注意としては、
→下を向いて歩く、芝生をあまり歩かない。
この2つ。芝生だと鹿の糞分からないしコンクリ歩いてても下むいて歩かないと糞踏みまくる。

ちなみに私はせっかくだから定番の奈良に行こうってくらいで行ったが、正直文化遺産そこまで興味はない。
それでもやはり五重塔は見てて圧巻されるものはある。ただ一目見て終わりって感じはする。
東大寺も同様の理由で特に言うことなし略。一応500円払って中にはいったけどひと通り歩いて終わり。

ちなみに柱の穴のやつは結構人ならんでいたので断念。
周りの人の細さ考えると今でも多分くぐれる。むしろヘタすると今のほうが細い。
※一応中学の修学旅行の時にくぐってる

この辺りは個人的には心に来るものが薄かったが、そこそこなカメラ持ってくればまた違う楽しみ方ができそうな気はする。
不思議だったのが柵とか超えて鹿が入ってたのを見た記憶が無い。

ちなみにこの辺りのエリアで記憶に残ってるもの(建造物以外)
謎コス集団
→艦これのなんかのキャラ(艦これやってないので知らない)、東方コスの人たちがいた。
  紫コスの人は割りと綺麗だったけど、咲夜コスの人は罰ゲームで除草されられた男子みたいで正直内心笑ってた。
鹿せんべい持って逃げる人
→絶対いると思った。メッチャ鹿に追っかけられてる。
 サザエさんのEDみたいに後ろ向いて鹿に追っかけられながら走ってる人見てみたい。さすがにいないと思うけど

・東大寺~手向山
百人一首とかで名前は知ってたけど個々にあったのかって感じ。この辺りから鹿は減る。
ちなみに修学旅行の時は東大寺周りだけだったので山の方は初。

○月堂とかいうのはこの辺りにある。山だがこの辺りの建造物を見るのがメインになると思う。
雰囲気も嫌いではないが、後述するこれ以降の部分のほうが素晴らしいので見劣りするところはある。
百人一首の某句で、言われてるくらいなんだからきっと紅葉が綺麗と信じて秋に来てみたい気はする。

・手向山(~春日大社)以降
この辺りで一回鹿のいるエリアを通ることになる。東大寺周りの鹿と比べるとだいぶおとなしい。
外人観光客が鹿の写真取ってたら違う鹿に絡まれてgo away(どっか行け)とか言ってたのはなぜか覚えてる。

その後春日大社へ
ちょうど春日大社の特別公開見たいのをやっていたので、せっかくだから寄っていった。
本殿の公開は今年の4月~らしいので庭?周りを回る感じだった。正直大してなんかあるわけでないし入らなくてよかった。
ただ、七種宿木(なないろのやどりぎ)だけはすごいと思った。
カゴノキを母樹に6種の木が着生しているというものだった。

そして、個々を抜けてぐるりと山の中回りながら下山。
この辺りのエリアはほかと比べて若干緑が濃いイメージ。
灯籠とかに付いている苔も結構水分吸ってたりして綺麗だったし森の雰囲気自体も結構好きな部類だった。
天気は覚えてないが前日だか2日前辺りは若干雨っぽかったのでその影響もあっただろうが、
奈良公園周りなら個人的にはこの辺りを周りのをおすすめしたい。

屋外の植物園もあったが中には入らなかった。
中に入らずに見える部分見た感じ時期が悪い感じがした。いい時期に行けばちょっとした庭園みたいな感じだろうか。

あとは奈良駅付近でご飯を食べて帰宅という感じです。ちなみに奈良駅付近も商店街はあったが特に気になるものはなし。

大雑把に書いたが奈良公園辺りはこんなかんじだった。
鹿と戯れる。東大寺周りの建造物に興味がある、とかがなければ正直行く意味はなさそう。
これら目的以外何を目的にして行くんだという感じはしますが。

2015/03/22(日)/03:01:07:コメント(0)|トラックバック(0)
コメントの際の注意。
・宣伝・同じ内容の連投は削除等の対象。
・質問等は、しっかり考えてから行ってください。
 聞けば何でも教えてくれるというのは間違いです。
・コメントの返信方法が確立していないので、返せない場合があります(´・ω・`)
・http://とhttps://が禁止ワードとなっています。
 コメント本文のURL入力は頭のhを抜くなり、なんなりしてください
name:

title:

Mail_address:

comment:

パスワード:

猫と馬

Author:猫と馬
相互リンク希望の方はこちらにコメしてください
閲覧推奨環境
現在不明

フリーエリア

blogram投票ボタン
fc2ブログランキング 人気ブログランキングへ

↑から買い物をしてくれると管理人が喜びます

リンク・記事の紹介(引用)について。