スポンサーサイト



--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

rewriteHF攻略ほぼ完了? 感想・軽い攻略・考察的なの

とりあえず一通り終わって…ないんです。
CGとかあたりは全回収完了です。

リライトクエストのハードがまだ手を付けてない。
(というかちょうどこの記事書く直前にノーマル終わったばかり。)

後メモリーの全敵エンカウントとアイテム収集も…。

一応ハードも内容はノーマルといっしょと信じて一通りは終わったということにしておきます。

この土日でハードも進めてメモリーも埋めて苦予定です。

続きでネタバレもちろんです


相変わらずメモ書き内容の醜さ。無駄な長さ。

先にRewrite本編でのことを以下本編というのを。
(FDのリライトクエスト直前までは FD本編

攻略に使った時間
リライトクエスト直前まで(以降 FD本編):4~5時間程度
・大体1√30分~1時間くらい。

リライトクエスト(ノーマル):8~9時間くらい。
・たぶんです途中でご飯食べたりしながら17時くらいから初めて、そのまま2時くらいまで。
 長いから結構休憩挟んだり、アイテム収集軽くしてたのでもうちょっと早く終わらせれたなぁと。

追記:10Fボス隠しダンジョン発見。攻略始めます。7/28 17時頃


FD本編感想とか

篝>静流>朱音>小鳥>ちはや>ルチア
個人的に評価はこの順。
正直一部除けばほとんどネタ。(静流√の序盤が特にいい例)

ちはや√は最後の部分でMoonで咲夜が登場したアレと少しつながってさらに理解ができたような。
→Moonで今夜に咲夜が現れたのはアウロラの流れから抜け出してきた(?)
→ゆえにそのアウロラの流れもに戻れず今夜で消滅。

静流√と篝√の割と終わりの方でいい話だなーと。(なんかこう静流√の最後のCGには来るものが)
小鳥は全体的に何とも。結婚おめでとうございます。喋り方とかキャラがそれなりに好きだったのでこれでもうん。
ルチア?お風呂エロかったです。

全体的にボリューム不足内容不足感。
リライトクエストでそれなりに楽しんでるのでまぁいいかぁ…くらい。
もう少しFD本編のボリュームの方を増やしてほしかった感。


推測世界設定的なの


ルチア:本編と一部異なってるIF世界。どこまで本編とつながってるか謎い。

ちはや:こちらも本編と一部異なってるIF世界。
    ぎるぱに消滅。咲夜元気がないなぁ…。
    の世界での瑚太朗の回想(すでに爺さんの年齢で回想してると思われる)
 
小鳥:本編小鳥√のまんま続き。世界観?本編の続きだから略

朱音:完全IFストーリー。本編のつながり要素薄い(かがりんの説明通り樹の端っこだから?)
   世界設定は、超人や魔物なし。でも朱音は偉い人状態(?)
   2人は幼いころに知り合ってることに

静流:おっぱい√世界。(まさかそこから繋がるとは)
   世界設定は、おっぱいマジ平和ってことで超人とかもあんま必要ない平和な世界と。
   でもサンマの話がちらっと出てきて、なんでお前静流√の記憶が…なんて。

篝:時系列謎。(そもそもかがりん√なし)
  世界設定は、収穫祭が永遠と続く日々。世界はかがりんが構成(?)
  死にかけの人の意識が飛んでる間その意識がここに集まったのかな(?)
   →最後のアンケートよりおそらくガーディアンとガイアの人たちほとんど(?)
   →戦闘で疲れた精神をいやしてもらうための場所→バスに乗って世界を出ると元の世界に

篝√はある程度それっぽい推測できるけど、割と曖昧な考察しかできなかったです。()

FD本編攻略(必要ない)
正直攻略なんてありません。
時々出る選択肢ですが、片方選ぶとそのまますぐによくわからんエンドとかに持ってかれてタイトル画面。
特に小鳥√で多いので不安な人は毎回クイックセーブとかしましょう。

リライトクエスト感想とか


リライトクエスト前までをFD本編とか形式上書いたけど、
かかる時間とか的にはむしろこちらが本編だと思います(真顔

メモリーの要素もこちらでアイテム集めたり敵とのエンカウントがほとんど占めるので。
どう考えても(ry

ノーマルといえどそんなレベル上げせずに適当に能力ふりもやって行ったら。
小鳥さんのMPが足りないの足りないの…。
その辺はミニ攻略書きつつ。

リライトクエストプチ攻略
攻略っていうか私こうしてたらクリアできたよーっていうくらいの程度。で描いていきます。
詰まったら役に立つかも。


装備やメンバー,能力ふり,動き方方針

PT構成
前衛
・瑚太朗
・ちはや
・咲夜(1F終了で仲間になります。それまでルチアとか入れておきましょう)
後衛
・静流
・小鳥
・朱音

装備・ステータス振り・スキル振り等
序盤は最後まで行ってボス倒して戻る→アトリエで装備作成くらいの感じで。
序盤の装備ない時期といえど、
素材系はつけなくても何とかなりました。(ボス時何人か死んだ状態で終わりましたが)

最終フロア突入時に全員Lv50


共通

道中処理は基本通常攻撃。道中の回復は基本小鳥。
集団でうっとおしく、ボス前に戻らないorMP余裕すぎ とかだったら範囲系攻撃ぶっぱなしましょう。
能力アップ系のアイテムもガンガン使いましょう。
MP回復は店で売ってないので道中調子に乗りすぎて枯渇注意。

瑚太朗
攻撃役者その1
ATKを中心にDEF,DEX振り。
正直どれにどのくらい振ったかその時によって違ったので何とも言えないんですが、
最終フロア終了時の能力が
ATK:353 DEF:245 DEX:200
という感じ。(装備抜き)ほかは降ってないです。
装備もその3つを中心に。

スキルは
ルイスの槍→HP・MP+15%→HP・MP30%→あとわすれた。
補助系は割と後で振った記憶があります。
ここまでとったらどれをとってもいいかと。

オーロラ獣は汚染系のスキルなので人系とかの戦闘に役に立ちます。
が必要SPが高い…序盤ではなく中盤で取ればいいかと。

全体攻撃は 嘘情報→血の罠の順に習得。(嘘情報は結局使わなかったな)
対して威力ないですが、血の罠は的集団の時にちょっとお世話になりました。
8F終了後オーロラ+フォゴ剣が血の罠の右に追加。MP消費ちょっと重いですがそれにみあう攻撃。
終盤の敵にもこれで敵全体に400以上のダメージも相性によっては出ます。

補助系は 一発ギャグいらねと思って後半までとらなかった…
この後にイデアオーバードライブ(5ターンの間2回攻撃)リライト(自分をかなり強化)になります。
イデアオーバードライブ→リライト
と使うと直後3ターンくらいの火力は凄まじい……。

でも単体攻撃系で殴ってった方がMP効率的にいいかもなんて…

HP・MPは必要に応じて。低くてつらいと思ったら上げよう(全キャラ共通以下略)

ボス戦は相手に合わせて単体攻撃系を使いましょう。
相性に限らずルイスの槍がなかなか協力で特にお世話になりました。(オーロラは消費が重くどうも…)
イデア→リライト取ったのがほぼラスボス直前なのであまり使う機会がなかったです。


ちはや

壁役。
最初に見えたスキルでその要素しか見えなかったので。

能力はほとんどDEFに振ってください。
全振りするとボス戦以外で空気になりますので、木が向いたらATKやDEXにも振ってあげましょう。
最終的に装備抜きで
ATK:228 DEF:265 DEX:179

装備はDEFよりATKを意識して詰む。
ATKを装備で詰むことによって能力ふりをDEF寄りにしても道中火力が低すぎなんてことを避ることが(きっと)
後半ボスで攻撃しなくなる時にDEF装備、道中はATK装備にすれば。
道中でもそれなりに空気にならずに(序盤は両方とる素材とかがないのであきらめ)

魔物?壁に魔物なんて必要ないと思うんです。

スキル振りですが、
とりあえず
包帯大結界→HP・MP15%→30%までとりましょう。
で、次に角材攻撃。
包帯大結界→のんき→なにか→包帯大結界→のんき→なにか
この何かに入れると多少の火力の足しには。
ただMPもったいねーってなったりするので不要っちゃ不要(私はとっちゃったけど好みで)

そしたら
喚起の法→頑丈→HP・MP50%→正当防衛→やる気→なんか食べるの順で。
角材攻撃の→のちはや○○はまだ私もとってないので知りません。

喚起の法はどうせいらないと思ってたらこんないいものが後ろにあったなんて…
と私は無駄に別のスキルに振って気づいたんですよ()
とりあえずこの順番で取っておけばそれなりに硬くなります。

ボス戦での立ち回りは、
大結界→のんき→なにか→大結界→のんき→なんか
さっき書いた通りです。

なにかでは、
ガード→さらに固く
攻撃・角材攻撃→多少攻撃しようぜ。
なんか食べる→MP補充

または、なにか なしで
大結界→のんき→大結界→のんき でも。

咲夜
攻撃役者その2。(瑚太朗と似てる部分多いので割と雑)

基本的に装備や能力ふりは
瑚太朗より若干DEX,DEFを攻撃寄りにした感じ。(で私は降りました。)
最終能力(装備抜き)は
ATK:263 DEF:230 DEX:211

スキル振り
暗殺→桜花咲舞→リライト→飛翔→花弁の剣
HP・MP系は適度に。
特殊計はごめんなさい。まだとってないです。

桜花咲舞は瑚太朗の血の罠同様集団処理にどうぞ。

ボス戦は
暗殺→リライト→攻撃連打。
瑚太朗の
イデア→リライトと効果は一緒です。
それなりにMP上がるまでは、暗殺→リライトでMP空です。
リライト覚えるまではチャージを代わりに使いましょう。

静流
オールラウンダ。能力ふり次第で補助よりにも攻撃寄りにも。(私は補助寄り)

能力振り。
回復もできたし、攻撃もそれなりにできたので
ATK,DEF,INT,DEXの4つに振っちゃいました(
最終能力(装備抜き)
ATK:236 DEF:215 INT:208 DEX:231
火力終盤ちょっと足りなかったのでATK多めに

装備はINT,MPあげ、軽くDEF上げてもいいかと。

スキル振り
神速攻撃の後はご自由に。
回復&弱体を揚げると最後に弱体ミスとで相手全体の攻撃力ダウン。

単体攻撃&支援
攻撃ミストは正直使わない、多元攻撃も強いけどMPの消費重い。終盤で取ろう。

全体攻撃
ラビットファイアとったら後は後回し。
道中集団狩りに使う。ハリケーンショットは別にいらないかと。
(私まだとってない)

正直、
神速と治療あれば十分。弱体ミストも終盤時々使ったくらい。
だからHP・MP強化にSP回せるんじゃないかと。


ボス戦での立ち回り。
治療で回復。通常攻撃で攻撃。
MPに余裕あるなら神速、弱体ミスト。
そこそこ攻撃できますし、単体回復もいいのでその場に応じて考えよう。
後半はたぶん治療ばかりに…

小鳥
回復役。傷だけでなく精神も和ませて癒してくれます。

能力振りは
INT,DEF中心DEXもそこそこ。
相手より遅く行動して回復より先に攻撃されるとつらいのでDEXもとりましょう。
最終能力(装備抜き)
ATK:170 DEF:227 INT:241 DEX:220
(なんかちょっとATKにも振っちゃったんですよ。道中朱音と合わせて鳥くらいなら倒せないことも…)

装備はMPを中心にINT,DEF強化。MPがガチで後半足りないのでMP重要です。

魔物は全体攻撃用(私はちびもす)
単体攻撃(後半はクリボイログ、それまで適当)
回復(後半パニ、それまで適当)

スキル振り。
スキル全部優秀すぎてつらいです。MPの消費もそこそこあってMPもほしいです。
小鳥ギャグ→喚起の法→おやばい植物→インスタントお守り→森ガール
の順オススメ。(MPが足りなくならない程度にHP・MPもとりましょうね)
段階によっては森ガール→インスタントお守りでも。
あとは好きなの撮りましょう。
私はドルイドの技術→小鳥ガーデン
でしたが失敗したなと…(まぁこれのおかげでクリアできたかもしれないから何とも言えない


序盤は回復を静流にある程度投げちゃえば攻撃できるので
魔物3体装備でそれなりに攻撃できちゃいます。
後半になるとそんなこと言ってられないんですが…。

ボス戦での立ち回り
序盤からキリマンジャロあたりまで
魔物メインで回復は適度でお願いします。
ちはやに攻撃集中するので静流の単体回復で何とかなります。
クリボイログは単体攻撃でかなり強力です。MPかなり使いますがそれでもです。
ドルイドの技術をパニいる状態で使うと攻撃と回復同時にできるので便利です……
がそれ以上にMP消費重いのが難点

キリマンジャロ・洲崎が大変です。
私異常状態対策つけてなかったので、
インスタントお守りガンガン使ってMP枯渇。回復や魔物使うMPなんて…足りないよくらいに。
行動の順番上。2ターンに一度くらい使うことばかりなうえ、消費が結構重い……。
一部ボスでMP足りずにMP回復誰かに使わせてがぶ飲みでした。
(立ち回りは後述)

朱音

たぶん補助。
能力振りもよくわからなかったのでカオス。
AGI以外全部振りましたよ。一回は。
たぶんDEF,INTあたり中心に降って、
装備でMP,INT強化すればいいんじゃないかと。
最終能力(装備抜き)
ATK:176 DEF:228 INT215 DEX:199 AGI:171 LUC:192

魔物は 全体攻撃、単体攻撃、適当
にしていればいいかと。
私は
キリマンジャロ、地竜、ギル
キリマンジャロだと消費重いのでそんなに必要ない時ギル使用。
キリマンジャロの全力はかなり強力な全体攻撃。瑚太朗のオーロラ+フォゴ剣並

スキル振りは
ナイフのごとき一言→喚起の法→適当。
正直、
突撃命令→ナイフのごとき一言→魔物出してゲシゲシ
これくらいしかやってませんでした。
ラスボスの時だけ無茶な指示使ってた程度。
補助のニートの心が地味にありがたい時があるので適当なタイミングで取っておきましょう。
隠密行動はだるかったらとるといいとおもいますが、
後でボス倒せなくてLv揚げ作業なんてだるいので使ったことないですが。

ボス戦での立ち回り。
前述道理
突撃→ナイフのごとき一言→魔物出して全力
適当です。場合によっては魔物出さず殴って、突撃切れたりしたらかけ直しましょう。

ダンジョンの動き方。各階のボス戦
ダンジョンの動き方
適当。部屋があったら入りましょう。宝箱あるかもしれません。
きっちり地図は作る必要ないかと。
部屋で宝箱がある→最短で行って帰ってくる。
部屋に何もない→無視して戻る。
マップは全部埋める必要ないです。
適当にここにボスいるなー程度にわかる程度。

大体この調子で行くと5Fあたりで30Lvは行くんじゃないかと思います。
残ってるセーブデータ見ると
8Fボス前:41Lv
9Fボス前:46Lv
9Fでちょっときつかったので、ボス後2Lv位あげれば50Lvに。

ボス攻略
さっきのキャラの立ち回り見ましょう。
攻撃力高いボスには守りより攻めにMP使ってさっさと決めて、
防御力高いボスには攻めより守りにMPを使えばなんとでもなります。

全能力が高いなんてなく、高い分どこか欠点があるに決まってるので、
それがいいとおもいます。

5Fに関しては地竜1回倒した後、そのままもう一回戦うことになるので、
1戦目でMP使い切らないように。(私使い切って終わったな…と思ったら意外と倒せたんだけど)

6Fマジキチ。
小鳥さんがお守りとっておらず、取るためのSPも2ポイントほど足りなかったので、
ボス手前で1Lv位あげてました(
麻痺耐性がないと麻痺付きの全体攻撃食らって、
何も手を出せずにボコボコです。

防御力もなかなか高いので、
朱音で攻撃あげ+防御下げで多少削りやすくして、
瑚太朗と咲夜で削りましょう。
他の方は火力が出なかったのでおとなしく補助,壁,回復役に徹してもらいました。

8Fのミドウさん。
サシで倒したかったけどそんなことできるわけなかったです。
そのセーブデータあるので、瑚太朗強化しまくってサシで倒したい。
攻撃が全て全体攻撃なのでちはや空気です。小鳥さんがギャグ飛ばしまくって回復で忙しくなります。
オーロラの獣ガシガシ出して殴っていきましょう。

9Fの洲崎のやろう。
おい、マジでこれやめろよ。一番苦戦しました。
洲崎1体→3体→5体
と増殖する3連戦。

3戦とも共通で、
異常状態がひどいので小鳥さんのお守りが常在するように。
大丈夫と信じれるなら多少切らせても大丈夫でしょう。
単体回復は静流。
MP回復もがぶがぶ飲ませよう。
ちはやも常に大結界を切らさないように、のんきは1体の時くらい多少切らしても死にはしません。
MPちょっと足りなくなるので多少回復させてください。

1体の時は
お守りと適度な回復以外はMP使わずとも楽に倒せます。
お守り使うタイミングミスっても多少ならアイテムで治そう。
小鳥さんのスキルで治すとMPもったいないです。
(もちろんお守り大結界は使って常在させてください)
3体
多少MP使ってもいいとおもいます。
私は咲夜の暗殺1回と朱音の補助でちょっとMP使ったくらい。
一体ずつ確実に殺しましょう。
あいつら回復使ってきますので注意。
800~900程度回復するというマジキチさですがアレ自分自身に使ったの見たことないんで、
自分自身には使えないと踏んでます。

5体。
本番。つらい。
ガンガンMP使っていきましょう
朱音で攻撃アップ、狙う洲崎の防御も下げて確実に。
攻撃上げたらオーロラ+フォゴ剣でざっくりで400以上全体に与えることできます。
2発で800~900以上。
攻撃上げなしだと1発300~400程度になるので、使うなら上げてから使いましょう。
(MPの消費も重く、5体のうち2,3体はそいつ攻撃するタイミングまでに回復されてるで、使わないのも手。私は使いました)
全キャラMP不足。瑚太朗と咲夜生き残って状態で何とか倒せました。


10F
割とお遊びしながらやっても勝てた。
遊びすぎて最後だいぶすれすれで勝ちましたが。
(静流1人HP70程度)
普通にやってれば勝てると思います。
アウロラ枯渇のメッセージ後はかなり強力な一撃が来ます。
大結界使っていれば大体の確率でちはやに飛んできます。
防御+のんき使用状態でも370~380程度のダメージでした。
(一回大結界ありでも瑚太朗に飛んできてダメージ1200ちょっと)
HP357でHPがMAXでも即死。チャージされたら諦めました。

11F
別記事参照


その他
私こういうのやっちゃったらできちゃったー的で完全に適当メモ書きなので、
使えないこともないでしょうが、別の攻略サイトできたらそっち見た方がいいんじゃないかと思います。
というか見ましょう。
ハードのもやらないとなー(
2012/07/28(土)/04:45:41:コメント(0)|トラックバック(0)
コメントの際の注意。
・宣伝・同じ内容の連投は削除等の対象。
・質問等は、しっかり考えてから行ってください。
 聞けば何でも教えてくれるというのは間違いです。
・コメントの返信方法が確立していないので、返せない場合があります(´・ω・`)
・http://とhttps://が禁止ワードとなっています。
 コメント本文のURL入力は頭のhを抜くなり、なんなりしてください
name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

プロフィール

猫と馬

Author:猫と馬
相互リンク希望の方はこちらにコメしてください
閲覧推奨環境
現在不明

フリーエリア

blogram投票ボタン
fc2ブログランキング 人気ブログランキングへ

↑から買い物をしてくれると管理人が喜びます

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

リンク・記事の紹介(引用)について。
