スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

FC2カウンターによる読み込み中断の解消

FC2カウンター使っている方は一度は味わっているでしょうあの遅さ。

FC2カウンターを記事より前の部分に入れて、
カウンターの調子が悪い時にはページが表示されなくて困ることがあるでしょう。

ここのサイトは一応それに対策をしています。
ただ、正確に言うと誤魔化しています。
これは別にFC2カウンターだけではなく、amazonアソシエイトの検索ボックスにも使っていました。
(現在は文字化けなどの問題があって撤去していますが。)

ソースをハイライト表示する物を入れたので、ついでに紹介してみようかと思います。

コピペをして使うにしても、htmlの知識は若干ほしいです。



まずは、jQueryを導入してある場合。
私は導入しているのでこちらで。

jQueryについては自分自身でググってください。

まずは入れたい場所に
<div id="js">nowloading</div>
と書き入れてください。
id名とdivの中身は各自で指定してください。あくまで例です。

そして、</body>の前など、後ろ方に
<div id="count"><scrpt src="カウンターのurl" type="text/javascrpt"></script></div>

基本的にdivの中にはfc2カウンターのscriptタグを放り込めばいいだけです。

そしたらhead内に以下のコードを記述
<script type="text/javascript">
$(function(){
$("#free").fadeOut(900,function(){
  $(this).fadeIn(1000).html($("#count").html());
});});
これだけです。

正直言えば、誤魔化しているだけです。
$.getScript()でやろうと思った記事もありましたが、
document.writeを使っているので無理…(詳しくはdocument.write 非同期でググれ)

もしかしたらあるかも知れませんが、私にはまだわかりませんね。

結果的に、読み込みにあまり問題のない一番後ろに持っていくことで、
問題をほぼなくしています。

ただ、$(function(){});などを多用しているサイトは、
いろいろと問題です。(まさに今使っているこのテンプレートがそうですが)

暇があったらjQueryなしでもできる方法を紹介してみようかと思います。
(試してないので動くか不明)


誰得?
私得だよ。ただ試してみたいものがあったからこの記事書いただけだよ。



2011/09/24(土)/00:41:37:コメント(0)|トラックバック(0)
コメントの際の注意。
・宣伝・同じ内容の連投は削除等の対象。
・質問等は、しっかり考えてから行ってください。
 聞けば何でも教えてくれるというのは間違いです。
・コメントの返信方法が確立していないので、返せない場合があります(´・ω・`)
・http://とhttps://が禁止ワードとなっています。
 コメント本文のURL入力は頭のhを抜くなり、なんなりしてください
name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

プロフィール

猫と馬

Author:猫と馬
相互リンク希望の方はこちらにコメしてください
閲覧推奨環境
現在不明

フリーエリア

blogram投票ボタン
fc2ブログランキング 人気ブログランキングへ

↑から買い物をしてくれると管理人が喜びます

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

リンク・記事の紹介(引用)について。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。