スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

(X)HTML5ってこんなもの

ちょっと面白そうな記事があったので久々に……

HTML5って結局、自分にはあまり関係ないと思って触れてなかったので、
自分もついでにHTML5に触れてみようかな…というのが大きいですけどね。



今回参考にさせてもらったのは、
ASCII.jp:ここが変わった!HTML5マークアップ入門|浜 俊太朗のHTML5マークアップ移行ガイド

綺麗にまとめられているので、今回はそれについて、感想?気になったこと?
その辺を書いて行こうかと思います。

正直、html5はよく見るのに、xhtml5は聞いたことあるだけで、見たことないな…
と思っていたのも解決したり。

いろいろなタグが追加されたみたいですが、
今回気になったのはipnutタグの種類の増加ですね。

スマートフォンを使っている人が増えてきている中、
スマフォでも観れるサイトを作っている人にとっても、スマフォの人にとってもとてもうれしいと思います。

ただ、このテンプレートである限り、このブログは今のところ、xhtml1.0で行くつもりですし、
スマフォを持っていないので、スマフォ向けのサイトは自分はちょっと作れないので、
今の私にはちょっと縁遠いですね。

ただ、やはりIE8が一般であるので、やはりそれに向けても設計しないといけないのが大変そうですね。
IE8はホント滅びないかねぇ…




でも、html5で一度テンプレートを組んでみたかったりもします。
自分がいつもお世話になってる、htmlの文法をチェックしてくれるサイトが
見た感じですが、html5に対応していないので、作ってもちょっと不安が出るところ。

サイトでなくても、そういうアドオンは入れてありますけど、
あくまでそこのサイトがしっかり書かれていていいというのがありますので、どうもね……

ちなみに、今のテンプレートはどこかのサイトやアドオンを使ってチェックしてもらえばわかりますが、
警告やエラーはほぼ出ないはずです。

時々、無茶して書いた記事で警告食らうことはありますが、
基本的には、改行タグの多発くらいだと思います。

それも、チェックするサイトによってはなかったり、あったりなので、ものによっては警告なしっていう場合もあります。
(普段お世話になっているチェックサイトではそれの影響が出てますが)

逆に言えば、そういう評価に依存しすぎている傾向がありますけどね…w
2011/08/05(金)/23:35:36:コメント(0)|トラックバック(0)
コメントの際の注意。
・宣伝・同じ内容の連投は削除等の対象。
・質問等は、しっかり考えてから行ってください。
 聞けば何でも教えてくれるというのは間違いです。
・コメントの返信方法が確立していないので、返せない場合があります(´・ω・`)
・http://とhttps://が禁止ワードとなっています。
 コメント本文のURL入力は頭のhを抜くなり、なんなりしてください
name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

プロフィール

猫と馬

Author:猫と馬
相互リンク希望の方はこちらにコメしてください
閲覧推奨環境
現在不明

フリーエリア

blogram投票ボタン
fc2ブログランキング 人気ブログランキングへ

↑から買い物をしてくれると管理人が喜びます

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

リンク・記事の紹介(引用)について。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。