スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

planetarian~ちいさなほしのゆめ~ の感想とか

届いてから、数時間しかたってないのに、もう評価かよ…どんだけ…とか突っ込むなよ(; ゚Д゚)

ショートストーリーと言っても、まさかここまで短かったとは想像しなかった。

でもよかったよ。

追記でネタバレとかあるので注意



システムなどいろいろ


とりあえずプレイ時間。
数時間程度で、終了となります。

選択肢は一切なく、ただ読むだけなので、CGの回収率はもちろん一周で100%

機械の名前などで、ちょっと漢字の読みにくめの文章に見えたのは、
まぁいいかな。

たぶんPC版とかだともっとしっかりしていて読みやすいと思う。(むしろそう信じたい)
今、画像をちらっと検索してみましたが、見やすかったですね。

ウィンドウのレイアウト的にもよさそうなので、ぜひそっちの方でもやってみたいところ。

シナリオ
シナリオがいいんです。このゲーム。

たった一週間にも満たないくらいの話ですが、いろいろ詰まっています。
説明は…俺にはできません。

前半の主人公の心情の動きが若干強引な気もするけど……
それ以外はかなり良い。

メモリアルエディション版はドラマCDがついていて、
それのドラマCDを聞いてこその、planetarianということを聞いたこともありますので、
そっちの方のストーリーも合わせて改めてやると印象がさらに変わるのかな?と思ったり。

もちろん、これ自体でもかなり良いです。
むしろ、よくなければ、ドラマCDのことは気にしてなかったと思います。
CGなどグラフィック
CG鑑賞で改めて見返してみると、
キャラクターの入ってるCGなどはほとんどありません。

戦車というか(違うが)、
イメージはグランディーネ(ガンダムXのあれ)の色違い版(少し小さいかな?)
の入っているCGと背景みたいのが基本です。

ちなみに、似ているものはないか?と思って、考えたらなぜかグランディーネが出てきたので、
似てない(ヾノ・∀・`)
って言われても知らんが。


絵自体は結構きれいなものかと。

サウンド
音楽鑑賞を見てみると、全9種。
個人的には好きですね。

全体的にしっとり(?)とした感じのが多め。
星めぐりの歌~Winter's Tale~とかが特に(個人的意見ですが)

ゆめみの声も、イメージに合っていていい感じ。

全体的に
ボイスに関しては、主人公と、ゆめみを除けば主流登場人物がいないので、何とも言えないところ。

総合的に
そこそこ良作。

シナリオが短いところがありますが、きれいにまとめられているので、あまり気になりません。
むしろ、あまり長くするとグダグダになるので、この長さでいいものかと。

なので、この値段でこの量はね…っていう方はいるかもしれませんね。

ちなみに、自分が勝ったのはチャリティー版なので、正直そのあたりは気にしてませんが。

点数をつけるとしたら
75点。
それくらいかな?

ちょっと目がうるうるになったのはここだけの話。

こちらも購入してみたいところ

2011/05/17(火)/17:45:44:コメント(0)|トラックバック(0)
コメントの際の注意。
・宣伝・同じ内容の連投は削除等の対象。
・質問等は、しっかり考えてから行ってください。
 聞けば何でも教えてくれるというのは間違いです。
・コメントの返信方法が確立していないので、返せない場合があります(´・ω・`)
・http://とhttps://が禁止ワードとなっています。
 コメント本文のURL入力は頭のhを抜くなり、なんなりしてください
name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

プロフィール

猫と馬

Author:猫と馬
相互リンク希望の方はこちらにコメしてください
閲覧推奨環境
現在不明

フリーエリア

blogram投票ボタン
fc2ブログランキング 人気ブログランキングへ

↑から買い物をしてくれると管理人が喜びます

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

リンク・記事の紹介(引用)について。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。