スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

ブログの読み込み速度とかの話

今日は、リライトフェスを音割れしてた生放送で見たりして、
時間をつぶしてたわけです。(後半になるにつれてましにはなったけど)


で、このテンプレートになってからの
ページの読み込み速度の話。

ちょっとこのブログの無駄な機能性に関しても書いてみる


とりあえず、わかる人はみて、fmfmとか思ってればいいんです。
私は、一部しかわかりませんし。
2011y05m08d_192303660.png
2011y05m08d_192639865.png

といった感じ。
英語わからないのでなんとなくでしか意味は分かりませんが、
HTML、JSはあちゃ~。CSSはまぁいいんじゃない?って感じでしょうね。(雰囲気的に

で、詳細っぽいのがこちら
2011y05m08d_195157234.png
自分が書いてなくても、FC2側のファイルとかもあるので、一部仕方ないところがありますが
(たとえばunknownが全部知らないやつだったとか)
JSファイルは内78kb位がjQueryのファイルだったりしますが、
これがないとほぼすべてのjqueryプラグインが落ちますので、仕方ないです。

CSSimageは、左メニューの各タイトル(プロフィールとか書いてあるやつ)の後ろの画像がほぼ全てを占める。
別のものに変えようかな…とか思ったりはしない。
(気が向いたらやってみたいこともあるので、画像じゃなくなるかもしれませんが。
で、それを円グラフにしたやつ
2011y05m08d_195246459.png

で、どうでもいい機能性を付けたせいでどれくらい読み込みが遅くなってるかの話。
実は、全部JSファイル消すと、かなり軽くなるのですよ。
ちなみに、下のフッター部分。これもjqueryがあるから存在できます。

一回活用してみるとわかるますが、ページ上に戻るときは、スクロールして戻るようになってます。
いきなり、ぱっと、切り替えられても、人によっては、何が起こったかわからない人もいるので、
それを考慮してこうしましたが、これもjqueryがあるから。

更新情報Twitterの表示のテーブルも、そう。中のTwitterもそう。

ぶっちゃければ、いらないものがかなりい多いですが(個人的にはTwitter)
意外とあちこちにJSが使われているのがお分かりでしょうか?

あと機能性ではないですが、
軽量化のために、画像がスクロールさせてから読み込まれるようになってるのもそうです。
数KBのJSを読み込むだけで、画像を一気に読み込む負荷を和らげれます。

これからは、サイトの軽量化も視野に入れながらテンプレートを編集していきます。

と、よくわからない記事を書いてみた。
2011/05/08(日)/20:08:52:コメント(0)|トラックバック(0)
コメントの際の注意。
・宣伝・同じ内容の連投は削除等の対象。
・質問等は、しっかり考えてから行ってください。
 聞けば何でも教えてくれるというのは間違いです。
・コメントの返信方法が確立していないので、返せない場合があります(´・ω・`)
・http://とhttps://が禁止ワードとなっています。
 コメント本文のURL入力は頭のhを抜くなり、なんなりしてください
name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

プロフィール

猫と馬

Author:猫と馬
相互リンク希望の方はこちらにコメしてください
閲覧推奨環境
現在不明

フリーエリア

blogram投票ボタン
fc2ブログランキング 人気ブログランキングへ

↑から買い物をしてくれると管理人が喜びます

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

リンク・記事の紹介(引用)について。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。