


--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

結局%dがよくわからない件

C言語で
scanfとprintfを使ったこのプログラムは理解できるんですよ
たとえば


#include<stdio.h>
int main(void){
int a;
scanf("%d",a);
printf("%d");
return 0;
}


この文章ならscanfで入力した値がまんま表示される。

ただ、scanfが2つ続いた後はどうなるかよくわからないんですよね←
たとえば

#include<stdio.h>
int main(void){
int a[1];
scanf("%d",a[0]);
scanf("%d",a[1]);
printf("a[0]とa[1]、それぞれの入力した値");
return 0;
}


この赤字の部分がわかりませんorz

マインスイーパーは2次元配列を使っているので、
たぶんこの辺りが必要になってくると思うんですよ。

ほかのところはjavascriptやbasicなど別の言語と似たようなところも若干あるので、
大体わかるんですがどうもこれはよくわからない。

まぁ、この辺りは調べるなり、友達にきくなりで何とかしましょうか、はい。



とりあえず、大まかな形はできてきてるんですよ。

形としては、
難易度を選ぶ→(難易度に合わせてますが設置される)→設置する地雷の数を入力→※(地雷設置)→
ゲームスタート→ゲーム内容(省略)

という感じです。
※部分は乱数を複数使うとなると、time関数を使うとか、よくわからないことになってたので、
とりあえず作ってなくて保留

ゲーム内容はまんまマインスイーパーで
最初に開いてないところは?、開いたところは周りの地雷の数
が表示されるようになってます。(空白は0)

イメージ

???
??
?? ?
???

(ちなみに以上の配列より最低限青が安全地帯、赤が危険地帯

あとは地雷を選ぶと終了
選ばなければ、そのまま続けられる。
みたいな感じになってます。

現在の改良(機能追加)点。
このままだと運ゲー→0が出たら周りも開くようにする
↑現在最大の難点。
残りの地雷の数の表示←すぐできる
旗立てるシステムを作りたい
2011/03/10(木)/22:03:53:コメント(0)|トラックバック(0)
コメントの際の注意。
・宣伝・同じ内容の連投は削除等の対象。
・質問等は、しっかり考えてから行ってください。
 聞けば何でも教えてくれるというのは間違いです。
・コメントの返信方法が確立していないので、返せない場合があります(´・ω・`)
・http://とhttps://が禁止ワードとなっています。
 コメント本文のURL入力は頭のhを抜くなり、なんなりしてください
name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

プロフィール

猫と馬

Author:猫と馬
相互リンク希望の方はこちらにコメしてください
閲覧推奨環境
現在不明

フリーエリア

blogram投票ボタン
fc2ブログランキング 人気ブログランキングへ

↑から買い物をしてくれると管理人が喜びます

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

リンク・記事の紹介(引用)について。
