スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

サイドメニューとか

高解像度のディスプレイが増えてくるにあたって、
こう横がすかすかしたりするわけです。

だからと言って高解像度の方に合わせて一行当たり長くしたり、
あちこち横幅長くすると環境によってはレイアウト崩れしたりというわけです。

widthを%で指定しておけば要素自体が変にはみ出して崩れるっていうことは少ないはずなんですが、
画像とか文字の飛び出しはどうしようもないわけで。

どれくらいの解像度に合わせたらいいのか難しいところ…。
(アクセス解析とか置くのめんd)

一応横1024pxでも多少の崩れで十分見える感じにはしてあるんですが、
800x600だとどうか…という感じ。
逆に大きすぎるとたぶん横の黒部分がすっかすかなのかな?と
自分のが1300代(いくつかわすれた)なのでそれ以上わからないんですけどね…。
続きを読む
スポンサーサイト

2012/11/16(金)/20:23:08:コメント(0)|トラックバック(0)

サイトの読み込みを早くするために知っておくと便利なサイト

サイトを作る際に、
画像の最適化、スクリプトの圧縮など、
コンテンツの要領を減らすことで、読み込み速度を上げることができるのは、
サイト作っている人としては既知のことだと思います。

ただ、本当にちょっとしか触れてない人にとっては、なにそれおいしいの?
という話です。

自分が使っているサイトですが、
いくつか紹介していきたいと思います。
(有名どころが多いです)
続きを読む
2011/12/03(土)/18:13:34:コメント(0)|トラックバック(0)

このままじゃだめだと

こんなだらだらの調子だといつになっても
上のメニューは完成しない気がするのです。

完成するころには次のを作り始めようかという、
またいつも通りの展開もあり得るわけです。
続きを読む
2011/10/03(月)/00:01:03:コメント(0)|トラックバック(0)

jQueryでlightboxのようなものを作る(9/26追記)

jQueryでcolorboxというライブラリがありまして、
それっぽいものを作ろうとした道中のモノですが、
そんなものを書いてみたりします。

ちょっとしたスクリプトと、スタイルシートを書いて、
class名を付け足すだけなので簡単だと思います。

jQueryはもちろん必須です。

デモもおいておきます。

9/26…画像だけでなく通常リンクもできるようにしてみた。記事下部に付け足しました。

続きを読む
2011/09/25(日)/20:16:32:コメント(0)|トラックバック(0)

FC2カウンターによる読み込み中断の解消

FC2カウンター使っている方は一度は味わっているでしょうあの遅さ。

FC2カウンターを記事より前の部分に入れて、
カウンターの調子が悪い時にはページが表示されなくて困ることがあるでしょう。

ここのサイトは一応それに対策をしています。
ただ、正確に言うと誤魔化しています。
これは別にFC2カウンターだけではなく、amazonアソシエイトの検索ボックスにも使っていました。
(現在は文字化けなどの問題があって撤去していますが。)

ソースをハイライト表示する物を入れたので、ついでに紹介してみようかと思います。

コピペをして使うにしても、htmlの知識は若干ほしいです。

続きを読む
2011/09/24(土)/00:41:37:コメント(0)|トラックバック(0)

プロフィール

猫と馬

Author:猫と馬
相互リンク希望の方はこちらにコメしてください
閲覧推奨環境
現在不明

フリーエリア

blogram投票ボタン
fc2ブログランキング 人気ブログランキングへ

↑から買い物をしてくれると管理人が喜びます

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

リンク・記事の紹介(引用)について。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。